闇の中から光の中へと導く方の誕生

闇の中に住んでいた民は大きな光を見る。
死の陰の地に住んでいた者たちの上に光が昇る。
-マタイ4:16-

1989年12月24日、ルーマニア政府に抵抗していた、ラズロ・トークスという牧師は、共産主義政府によって虐待を受けながらも、時の大統領、チャウシェスクとその政権に反乱を起こしました。トークスは追放された山の小さな教会でクリスマス説教を準備し、ヘロデが幼い子供たちを虐殺した聖書箇所を説教しました。日頃共産主義政府によって恐怖と暴力で虐待されていた民衆は、ヘロデ王の横暴さと 重ねて理解できました。その翌日のクリスマス、チャウシェスク逮捕のニュースが流れ、教会の鐘は鳴り響き、ルーマニア中に喜びが沸き起 こりました。もう一人のヘロデ王が失脚したのです。

いつの時代にも、強い力や権力者の横暴な支配によって、一般の人や弱い立場の人々の人権が踏みにじられ、犠牲にされることは悲しく、耐えがたいことです。しかし、神様の前には決して忘れられていません。救い主が来られ、公正と正義によって裁きが行われ、闇の中に住む人々に光が照り、死の陰に住む人々にいのちがもたらされる時がきています。それを知らせるのがキリストの誕生のクリスマスです。このキリストは、暗闇の中に生まれ、十字架につけられ死にましたが、死と暗闇の支配者を打ち破り、三日目によみがえられたのです。それ故、闇と死の陰に生きるような人々のために、最も深い闇が地を覆うような時に、光として、また、救い主として誕生したという知らせがクリスマスです。共に光として来られたイエス・キリストの誕生を喜び迎え、お祝いしましょう。

キリスト教朝顔教会牧師 三浦春壽

教会のクリスマスにおいでください

バレエ教室
クリスマス会

クリスマスの喜びを賛美歌に合わせて踊ります。その後、聖書からクリスマスのお話を聞き、簡単な昼食をしてクリスマスを祝います。

12月8日(土)
11:00〜13:00
会費:昼食 500円

ジュニア
クリスマス
パーティー

中高生のクリスマス。世の中では味わえない教会のクリスマス。聖書のメッセージ、ディナー、プレゼント交換もあるよ。

12月8日(土)
17:00〜19:30
参加費無料
(プレゼント交換があるので
300円程度のプレゼントをお持ちください。)

女性の
クリスマス

聖書の話を聞き、美味しい昼食を頂きながら本当のクリスマスをお祝いしましょう。教会は初めてという方もお気軽にいらしてください。
講師:東海林隆之 先生(鷺沼キリスト教会 牧師)

12月11日(火)
10:30〜12:30
会費:昼食・茶菓代 700円

こども
クリスマス
パーティー

赤ちゃんから6年生までのお友だち、あつまれ!! クリスマスのお話・こどもたちの劇…おいしいケーキなども用意しています。今年もビンゴゲームで一緒に楽しみましょう。

12月22日(土)
13:30〜15:30
参加費無料

詳しくはこちらから

キャンドル
サービス

キャンドルの灯りのもと、聖書の朗読とパイプオルガン、聖歌隊、ハンドベル等の音楽に静かに耳を傾けます。クリスマス・イブを教会でお過ごし下さい。

12月24日(月・祝)
17:00〜18:30
※ 例年と時刻が異なりますのでご注意ください ※
入場無料

クリスマス
礼拝

本当のクリスマスを教会で過ごしましょう。昼食とお祝いの会があります。

12月23日(日)
礼拝:10:30〜12:00
祝会:13:30〜15:00
昼食代 大人(中学生以上)700円, 子ども500円