神に不可能一つもなし

夜が日に日に長くなり、寒さが増してきています。今年もクリスマスの時期になりました。救い主イエス・キリストの誕生を全世界で祝うようになるのを誰が予想していたでしょう。クリスマスリースが世界中で飾られるのを誰が予想できたでしょう。クリスマスのベスト・ソング「きよしこの夜」が平安と喜びを与えて世界中で歌われるのを誰が予想できたでしょう。この讃美歌の作詞者はヨゼフ・モールです。彼はオーストリアの小さな町、オールンドルフの聖ニコラウス教会の助祭でした。彼はクリスマス・イブの前日、教会のオルガンのふいごがネズミにかじられて音が出なくなり、クリスマスに歌おうとして作った賛美歌に曲がつけられなくなりました。急きょ、ヨゼフは友人で学校の教師だったフランク・グル―バーにこの詩を見せ、作曲を頼みました。グル―バーはギターを奏でながら、一晩中かかって作曲を試み、礼拝が始まる数時間前に遂に完成しまた。二人は、オルガンが主流だった教会の礼拝でギターを弾きながら歌うことを心配しまたが、子供たちも大人も優しさと温もりのこもったこの賛美歌を大変喜び、歌いました。そして、この讃美歌はアルプスを越え世界中で歌われるようになったのです。

誰にも予想できなかったことが起こるのです。旧約聖書で預言されていた、救い主誕生の時の予想も困難でした。その時、神の御使い、ガブリエルはガリラヤのナザレという町に住む一人の処女マリアを訪ね、「怖がることはない。マリヤ。あなたはみごもって、男の子を産みます。名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救って下さる方です。」と伝えます。マリヤは信じられない知らせに驚き、心配しますが、御使いは「神にとって不可能なことは一つもありません。」と伝えます。マリヤは予想のできないことに戸惑いながら御使いのことばを信じ、「あなたのおことばどおりこの身になりますように」と答えました。

神様は人の予想を超えた不思議なことを、平凡な人を通して行われます。今も昔も神様は私たちに声をかけ、神様ご自身のみわざに参加させようと呼び掛けています。あなたも教会の礼拝に参加し、この呼びかけを聴いてみてください。一緒にクリスマスをお祝いしましょう。お待ちしています。

クリスマスの祝福をお祈りします。

キリスト教朝顔教会牧師 三浦春壽

教会のクリスマスにおいでください ※終了しました。

PDF版はこちらから。(3,811,617 byte)

女性のための
クリスマス

「座標軸のある人生〜愛されて・愛する人に〜」のテーマで湊晶子先生(キリスト教朝顔教会教師・東京女子大学前学長)のお話をお聞きします。

12月10日(火)
10:30〜12:30

昼食代500円

バレエ教室
クリスマス会

クリスマスの喜びを賛美歌に合わせて踊ります。その後、聖書からクリスマスのお話を聞き、簡単な昼食をしてクリスマスを祝います。

12月14日(土)
11:00〜13:30
昼食代500円

ジュニア
クリスマス
パーティー

中高生のクリスマス。世の中ではちょっと味わえない教会のクリスマス。メッセージ、ディナー、プレゼント交換もあるよ。

12月14日(土)
17:00〜19:30

参加費無料

クリスマス
礼拝

本当のクリスマスを教会で過ごしましょう。昼食とお祝いの会があります。

12月22日(日)
礼拝:10:30〜12:00
祝会:13:30〜15:00
昼食代500円

こども
クリスマス
パーティー

赤ちゃんから小学6年生までのお友だち集まれ!! 一緒にクリスマスのお話を聞いたり、おいしいおやつを食べたり、ビンゴゲームを楽しみましょう。

12月23日(月・祝)
13:30〜15:30
対象年齢 小学6年生以下
参加費無料

キャンドル
サービス

キャンドルの灯りのもと、聖書の朗読とパイプオルガン、聖歌隊、ハンドベル等の音楽に静かに耳を傾けます。クリスマス・イブを教会でお過ごし下さい。

12月24日(火)
19:00〜20:30

入場無料